隠れた名曲・西岡恭蔵『プカプカ』レビュー

隠れた名曲シリーズその1

あまり知られていない隠れた名曲を紹介する企画

隠れた名曲紹介の第一回目です。今回の曲は 西岡恭蔵の『プカプカ』です。



左側の赤いニット帽の愉快なおじさんが西岡恭蔵さんなのですが、、
なんとこの人は1999年、50歳のときに自殺しています。

妻の三回忌の直前に自殺したため、後追い自殺だと考えられています。


本当に、すごい愛です。


こんな愛に満ちたフォークシンガーが歌う曲の中で、一番有名な曲がこの『ぷかぷか』です。

ラジオで福山雅治がカバーしたり
ハナレグミがカバーしたり
andymoriの小山田さんがブログで紹介していたりと、

多くのミュージシャンに愛され、歌い継がれています。

愛に満ちた歌詞


俺のあん娘はたばこが好きで

いつも プカプカプカ

身体に悪いから止めなって言っても
いつも プカプカプカ

遠い空から 降ってくるっていう

幸せってやつがあたいにわかるまで

あたいたばこ止めないわ 
プカプカプカプカプカ

俺のあん娘はスウィングが好きで

いつもドゥビドゥビドゥ

下手くそな歌は止めなって言っても
いつも ドゥビドゥビドゥ

あんたが あたいの どうでもいい歌を

涙流して わかってくれるまで

あたい歌は止めないわ
ドゥドゥビドゥビドゥビドゥ

俺のあん娘は おとこが好きで

いつも fu fu fu

俺のことなんか ほったらかして
いつも fu fu fu

あんたが あたいの 寝た男たちと

夜が 明けるまで お酒飲めるまで

あたい おとこ止めないわ fu fu fu

俺のあん娘は占いが好きで

トランプ スタスタスタ

よしなっていうのに おいらを占う
おいら あした死ぬそうな

あたいの 占いがピタリと当たるまで

あんたと あたいの死ねるときがわかるまで

あたい占い止めないわ
トランプスタスタスタ

以上が歌詞の全文です。

あんたとあたいの死ねるときがわかるまで


この一文。この一文が本当に美しいです。

タバコをやめない。夜遊びをやめない。そして、男遊びをやめない。


そんな『あん娘』に振り回されてる『俺』の姿が歌詞から容易に想像できます。

しかし、あん娘が最後に占うのは『あんたとあたいの死ねるとき』

あんたが明日死ぬという結果に納得できず、何度もトランプ占いを繰り返している様子が目に浮かびます。
あんたとあたいの死ねるときは一緒だという結果が出るまで繰り返しているのでしょう。。。


自由奔放に行動する中でも、しっかりと確かな愛情を持っているということが見事な言葉遊びで表現されています。

このような歌詞を書けるほど奥さんを愛していた西岡さんにとって
妻の死は耐え切れないものだったはずです。

死ぬときは一緒ではありませんでしたが、あの世でもう一度一緒になるために

自殺するのは西岡さんにとって当然のことだったかもしれません。。。








隠れた名曲・西岡恭蔵『プカプカ』レビュー 隠れた名曲・西岡恭蔵『プカプカ』レビュー Reviewed by ピングー on 5月 04, 2018 Rating: 5
Powered by Blogger.